2023年度Mリーダー?チャレンジ(MReader Challenge)の表彰式を実施しました

語学教育センターでは1月19日に湘南キャンパスで、「2023年度Mリーダー?チャレンジ(MReader Challenge)」の表彰式を実施しました。本センターでは、英語の副読本「グレーデッド?リーダー(Graded Readers=GR)」を多読することで語彙力、読解力を高めてもらおうと、03年度から「グレーデッド?リーダー?プロジェクト」を展開しています。GRは英語を母語としない学習者用のリーディング教材で、本センターの教員が授業の際に貸し出すほか、1号館1階にある「Global AGORA」の「言語学習支援室(L-Navi)」でも利用可能です。14年度にはGR利用者の学習進捗状況を管理する学習支援ウェブサイト「MReader」を導入。各年度に一定量以上のGRを読了した学生を表彰するリーディング?コンテスト「Mリーダー?チャレンジ」を実施して、学生の積極的な英語学習を促しています。

今年度は、湘南、熊本、札幌キャンパスから1463名が挑戦。1年間で40冊以上(ベーシックレベル)、または15万語以上のGRを読了した学生51名を表彰しました。表彰式には約10名が出席し、読了した冊数や語彙量に応じて上位から「ダイヤモンド」「ルビー」「エメラルド」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の各入賞者にGR委員会のメロディ?エリオット教授が表彰状とオリジナル記念バッジを手渡しました。

トップリーダーに輝き、「ダイヤモンド」を受賞した文学部英語文化コミュニケーション学科1年次生の山口純也さんは、「はじめは読むのに時間がかかってしまいましたが、徐々にスピードも上がってきて、集中して読み込めるようになりました。トップリーダーになれてとてもうれしく、今後の励みになります」と笑顔を見せていました。同じくダイヤモンドに輝いた工学部電気電子工学科4年次生のエセン?ベンドウさんは、「この制度に挑戦してみようと思った当初は定期的に読み続けることが大切だと考え、1日の中で時間を決めてスタートさせました。たくさんのGRを読む中で先が気になって“もっと読みたい”と考えるようになり、時間があれば自然と英文を読んでいました。楽しみながら英語力を鍛えることができました」と振り返りました。

各賞の読了レベルと受賞者数は以下のとおりです。

ダイヤモンド:60万語以上(3名)
ルビー:45万語以上(0名)
エメラルド:35万語以上(1名)
ゴールド:25万語以上(3名)
シルバー:15万語以上(43名)
ブロンズ:40冊以上(1名)