「新入生研修会」を実施しました

コロナ感染対策のために、クラスごとに、6月11日(土)午後、6月18日(土)午前?午後の3回に分かれて、新入生研修会を行いました。
前半は、この8月?9月に行くショートインターンシップ(保育園?幼稚園?小学校)、及びそのためのオリエンテーションに向けた留意事項(服装や持ち物など)について、グループワークをとおして、 学生自身が考え確認をしました。

後半は、「構成的グループエンカウンター」を行いました。これは、一人一人の垣根をなくして、信頼関係を築くワークショップです。    ここには学科の教員も参加しました。入学して2か月が過ぎましたが、まだじっくり話したことのない人もいるので、この活動をとおして、さらに多くのクラスの仲間と距離を縮めることができたようで、研修会が終わっても、なかなか帰らずに、おしゃべりをしたり、写真をとったりする姿が見られました。
最後に、実際の保育の場でも、乳幼児期の子どもたちが食べている 「おやつセット」 と「がんばったメダル」をもらい、とても喜んでいました。実習に向けた意識づくり、自分のコミュニケーション能力を活用した仲間づくり、そして子どもの食を学ぶという、盛りだくさんの研修でしたが、学生も教員も、みんな楽しく、笑顔で参加できました。