「テスト期間の過ごし方」

こんにちは!「広報メディア学科スピナッチ??」です。

1月はテストの月でした。皆さんはテスト期間でどのように過ごしましたか。今回、広報メディア学科の2年生、体育学部のスポーツ?レジャーマネジメント学科の2年生にテスト期間をどのように過ごしたのか聞いてみました。

Q1. テスト形式はどのようなものでしたか。

広報メディア学科 2年生 M.Kさん
A. ?記述式のものが多く、授業で習ったことと自分の考えを組み合わせて答えるものが多かったです。

スポーツ?レジャーマネジメント学科 2年生 M.Oさん
A. ほとんどのテストがレポート形式でした。明確な正解がある問題というよりは、自分の考えや意見を述べるものが多かったので、頭に浮かんだものを綺麗な文章にするのに苦戦しました。

Q2. テスト期間の時間の使い方を教えてください。

広報メディア学科 2年生 M.Kさん
A. だいたい部活が夜の8時くらいまであったので1日約1時間半程度しか勉強時間がとれませんでした。休日はスタバや図書館を使って音楽を聴きながら集中して勉強しました。

スポーツ?レジャーマネジメント学科 2年生 M.Oさん
A. 授業資料を振り返るくらいしかしなかったので、テスト勉強を始めたの1週間前くらいからです。放課後にバイトのない日や、通学時間、バイト前の空き時間を勉強時間に当てました。1日長くても1~2時間程しかやっていないです。

Q3. テスト勉強はどのように進めましたか。

広報メディア学科 2年生 M.Kさん
A. 自分がまとめたノートを使って授業の復習をしました。語学のテストでは単語をひたすら書きました。授業の中で分からない言葉がでてきた時にはGoogleで調べ理解していました。

スポーツ?レジャーマネジメント学科 2年生 M.Oさん
A. 今までの授業資料を振り返り、授業中に線を引いたりした大事な箇所などを見返しました。(パソコンに保存してある資料や印刷した資料)
暗記するものはそこまでなかったので単語帳やノートなど手書きするものは使っていないです。

 今回は広報メディア学科以外の学生さんにもインタビューを受けていただきました。学部学科が違うとテストの形式はこんなにも違うのですね。皆さんも周りの学部学科の異なる友人や先輩に聞いて比べてみるのもおもしろいのではないでしょうか。
以上、広報班スピナッチ??でした!
次回もお楽しみに!


編集者:広報班スピナッチS.S